« 大型犬がいた!! | トップページ | ブログ友達からの可愛い贈り物! »

「偽妊娠」&「子宮粘液症」 治りました!

20100206a_4

偽妊娠は、妊娠していない、妊娠可能などのメス犬にも起こり得る
ただし、その体や行動の変化は個体差が大きく、
何らかの治療が必要な場合もある。
実際、乳腺の張りやお乳の分泌など、
飼い主が気づくほどの現象が起こらない犬もいる。
一方、乳腺が固く腫れ、破れたり、お乳の分泌が多いケースもある。
その犬が自分で乳首をなめて、乳腺の張り、お乳の分泌が促進されることもある。
そんな場合、男性ホルモン剤を投与して、プロジェステロン(黄体ホルモン)の働きを抑えたり、
ドーパミン作動薬を投与して、乳腺の発達を促すプロラクチンの分泌を抑える方法もある。
しかし、偽妊娠は、メス犬が妊娠可能である限り、
何度も繰り返す。そのたびに男性ホルモンを投与するのは副作用が大きい。
また、ドーパミン作動薬を投与すれば、吐き気などの症状が出やすく、
吐き気を抑える薬剤も必要になる。
もし乳腺の張り、お乳の分泌が甚だしいのなら、
それを防ぐために避妊手術をする方法もある。
(あるHPより)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
mayの場合は、まずはいつも行かない裏庭へ行きます
そこから偽妊娠が始まります…。
次にお気に入りのぬいぐるみやオモチャを自分の寝床に
持って行きます、そして食欲が落ち、時々鼻でピーピー鳴いて
甘えたり寂しがったりします。
数日後にはお腹が熱くなり、一日中寝床で寝たままです
夜になると、更にお腹が熱くなり
とっても苦しそうに痛がりました、
そんな時は、少しだけ冷やしてあげると、楽そうでした。
辛い夜が1週間半くらい続き、mayも私も寝不足状態が続きます。
その時、パンパンに乳が張ってきます。
mayの場合は膣の辺から水の様な物が出てくる(子宮粘液症)ので
菌が入らないように、病院で頂いた薬を飲み続けます。
3週間後だんだんと回復してきました。

mayは今回で2回目なので、大体様子がわかっていましたが、
一時は手術をするしないでpapaさんと大げんか(ノ_-。)
子供は産ませてあげたいけれど、苦しいのを見ているのも可哀想だし…

多分次回も避妊手術をしない限り続く事と思います。
ぞれまで答えを出さないと…(悩)゚゚(´O`)°゚

20100206b

今回の赤ちゃんです(^-^;(前回はブタのオモチャでした)

20100206b_2

寝床をガリガリと巣作りしてるところです(;;;´Д`)ゝ

20100206c_2

お腹が痛いので、常にさすってもらいました(ノд・。)

20100206d

お腹は熱を持っていたので、真っ赤でしたw(゚o゚)w

20100206e_2

シーちゃんがお見舞いに来てくれましたが…( ̄Д ̄;;

20100206f_2

これじゃ〜来ない方がましだ…( ̄◆ ̄;)


clipたくさんの方がご心配、そして応援してくださって
本当にありがとうございました。
mayはとっても元気になりました!
多くの方のお陰で、またブログを続けようかなっと
思っております。
これからもどうぞ、ヨロシクお願い致します。

どうぞ応援のエールを宜しくお願い致します。
(ずうずうしくて(*_ _)ゴメンナサイ )
↓ポチッと!

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村

|

« 大型犬がいた!! | トップページ | ブログ友達からの可愛い贈り物! »

コメント

あくびさん、こんにちは。

私たちは、今までメス犬だけを
飼って来たにもかかわらず、全然勉強不足でした(゚ー゚;
避妊をしなくても、安全日以外に、
雄犬と接しなければいいとしか
思っていませんでした。
今回、子宮の病気の事を色々勉強して
無知な自分に腹が立ちました( ̄Д ̄;;
あくびさんのお家は
ブリーダーさんが教えて下さったんですね〜(´-д-`)

投稿: mayママ | 2010年2月 8日 (月) 12時28分

帰蝶さん、こんにちは。

♀犬は大変ですが、バニーは大変ですね!
でも可愛いから仕方ないです(*^-^)
ブログ年相応にぼちぼちと続けて行きます
ありがとうございます(=´Д`=)ゞ

投稿: mayママ | 2010年2月 8日 (月) 12時20分

mayちゃんもママさんも本当に大変だったのですね・・・
それはそれは辛い思いをされたと思います。
うちは、私の判断でサラのヒートが来る前に手術をしてしまったので、mayちゃんみたいな経験が一度もありません。ブリーダーさんから判断が遅れると命にかかわることになると聞いていたので、私にはとても耐えられないことだと考えました。今はその決断がはやくてよかったかなと思っています。(サラの性格を考えるとですけどね)
色々な考えがそれぞれのお家であると思いますが、これからもずっとそばで面倒見られるmayママさんのお考え尊重されるのも重要かと思います。

投稿: あくび | 2010年2月 7日 (日) 20時24分

知らなかった。でも治って良かった!
避妊手術しないと女の子バニめ大変ですね。男の子バニも大変だ。ママさんこれからもブログを続けて下さいね(^.^)b

投稿: 帰蝶 | 2010年2月 7日 (日) 19時49分

ノエルママさん、こんにちは。

mayの場合、偽想妊娠に子宮粘液症がくっ付いて来るので
辛いんでしょうね(;;;´Д`)
次回までに真剣に考えます、
こんな事続けていい事無いし
皆さんにも心配かけちゃうしm(_ _)m
今回は、前回以上にいろんなと考える事がありまして
ブログが手につかない状態でした(;д;)
でもノエルママさんの様な素敵なお友達が出来たのに
これでおしまいは残念…。
だからもう一度、ぼちぼちですが続けようと思いました
色々とありがとうございますm(_ _)m

投稿: mayママ | 2010年2月 7日 (日) 16時31分

木の葉さん、こんにちは。

ホントに私たちの気持ちが揺れ動いていたので
mayがこんなに苦しい思いを、しなくてはならない結果に
なってしまいました(;д;)
次回(直ぐの事ですが…)真剣に考えますι(´Д`υ)アセアセ
mayが調子悪い間、仕事は出来ないし
ブログは手につかないし…。

せっかく素敵なお友達が出来たんだもの
ぼちぼちですが、ブログ続けようと思います(o^-^o)
木の葉さんありがとう(*´v゚*)ゞ

投稿: mayママ | 2010年2月 7日 (日) 16時21分

小夏父さん、こんにちは。

小夏父さんのブログは、欠かさず見てましたよ!
お仕事しながら、檸檬ちゃん&小夏ちゃんの世話から
ブログ頑張ってますねヽ(´▽`)/
しかも、いろんな所遊びに連れて行ってあげてるし!!
お若いからパワーが私とは違いますね(^-^;
私にそのパワー分けて欲しいな〜( ^ω^ )
心配下さってありがとうございました。
ブログぼちぼちと頑張ってみます。

投稿: mayママ | 2010年2月 7日 (日) 16時14分

新&力mamaさん、こんにちは。

新ちゃん力ちゃんは男の子なので
こんな心配無しなくってもいいですね゚▽゚*)
赤ちゃんを始めから作らなと決めていれば
こんな事にならなかたのですが
私たちの気持ちが揺れ動いていたので
mayにこんな苦しい事を経験させてしまいました
次回は真剣に考えなければ…(´;ω;`)ウウ・・・
と思ってます、次回って直ぐなんですが(lll゚Д゚)
ブログぼちぼち頑張ります(*´Д`*)

投稿: mayママ | 2010年2月 7日 (日) 16時09分

AKKOさん、こんにちは。

ホントに長かったです、途中でどうなっちゃうの?
なんて心配もしました\(;゚∇゚)/
仕事は出来ないし、ブログは手につかないし
ホントご心配かけてしまいご免なさい。
でも心強かったです(o^-^o)
ありがとうございました。

投稿: mayママ | 2010年2月 7日 (日) 16時03分

こうじみそさん、こんにちは。

うたちゃんも想像妊娠経験者なんですね(^-^;
これを治す薬がないから、ワンコは可哀想ですよね。
避妊手術か出産か、
次回は真剣に考えなくなくちゃ…(´;ω;`)ウウ・・・
コメントありがとうございました。

投稿: mayママ | 2010年2月 7日 (日) 11時12分

mayちゃん、ママさん本当に良かった!
mayちゃん、ママさん・パパさん大変でしたね~安心しました。
ブログは書きたい時だけ更新すればいいんだし、重荷にならないようにしてください。
mayちゃんの元気で可愛い姿が見られるだけで、私は嬉しいです。

偽妊娠はワンコによってそれぞれで、mayちゃんのは辛く大変なものでしたね。どんな思いで見守り、側で介護してたのかと思うと涙がでます。
まして2回目だから・・・妊娠できる以上まだこのような事がおこりうるとは残酷ですね。
真っ白なお腹が真っピンク!熱くて痛いのがわかります。mayちゃん、おばちゃんがとんで行ってひやして撫でなでしてあげたかった・・・

ママさん、パパさんが決めた事はmayちゃんは心から受けいれてくれます。
一番自分を愛して、こんなにも愛情をかけてくれてるママやパパを信頼してます。

mayママさん、メールアドレスを教えていただけますか?
私のブログのコメ欄は非公開の所にチェックをいれてくれれば、私ししか見る事ができません。
お手数ですが教えていただけますか?

投稿: シエ&ノエママ | 2010年2月 7日 (日) 09時10分

良かった~!!! ヽ(´▽`)/
回復して良かった! 本当にお疲れ様でした!
病気は本人も辛いけど、見てる方もかなりに辛い…。
よくぞ耐え抜いて、ブログ復帰されました。
ぼちぼちでも、時々だろうが、何でも構わないので、続けて下さいね。皆さん、そう思ってますよ!

mayちゃんのことは、子供を産ませるなら早く、産ませないのなら早めに手術が望ましいと。。。
症状が深刻ですから…。またしても、逆撫でするようなことを言ってごめんなさいね。

投稿: 木の葉 | 2010年2月 7日 (日) 09時08分

先ずは一安心ですね。

mayちゃん苦しかったでしょうし、
苦しむmayちゃんを見るのはさぞかし
辛かったでしょうね。

ブログはボチボチでも是非続けて下さい。
毎日ポチポチしますので。。。

投稿: 小夏父さん | 2010年2月 7日 (日) 08時12分

mayちゃんもママさんも大変だったんですね~!
ぬいぐるみを赤ちゃんにするワンのお話はよく聞くんですが・・でもでも長かったですね~!

ママさんもmayちゃんもゆっくり体を休めてくださいね! 

ブログは続けてくださ~い!(きっぱり)
ゆっくりでいいですので・・mayちゃんに会えないのは寂しいですよ・・ハイ!

投稿: 新&力mama | 2010年2月 7日 (日) 00時06分

こんばんは 
mayちゃん漸く長いトンネルを抜ける事が出来たんですね。 
想像妊娠ってこんなに大変になっちゃうんですね。 うちは犬も猫も♀は避妊手術しちゃってるから全くわからなくてmayママさんも大変でしたね。 
ブログは首を長〜くして待ってますから、焦らないで身体を休めてmayちゃんの具合が本調子になるまで側にいてあげて下さい。 

投稿: AKKO | 2010年2月 6日 (土) 21時57分

mayちゃんは症状が強めなんですね。。。
お腹が赤いのが写真でよくわかります。・゚・(ノД`)・゚・。
避妊手術。。。悩みますよね。

うちのうたちゃんの想像妊娠は、どちらかと言うと
想像育児?という感じで、体調はそれほど悪化しません。
ぬいぐるみを抱きしめて、近づくとガルガルいったり
普段よりイライラしてます。

mayママさん、ゆっくり出来るときにゆっくりして
くださいね。

投稿: こうじみそ | 2010年2月 6日 (土) 20時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1203431/33273321

この記事へのトラックバック一覧です: 「偽妊娠」&「子宮粘液症」 治りました!:

« 大型犬がいた!! | トップページ | ブログ友達からの可愛い贈り物! »